ふくなは今日も生きづらい

25歳独身社会不適合干物女は今日も生きづらい理由を模索する

退職一揆

こんにちは、ふくなです。

 

グラブルひぐらしの視聴で更新が滞りました。

今2期まで見終わりまして、アニメの作りこみに感服しているところです。

 

さておき、またうちの会社でことが起ころうとしています。

 

先日同居している同期とカラオケに行ったのですが、

私が歌っていた時、同期があるLINEグループに招待され、動揺していました。

 

 

退職一揆

 

 

これは見せてもらったLINEのグループ名です。

招待者は同期の子が働いているお店の一個上の先輩でした。

 

彼女の他にもその先輩の同世代の先輩と、私の同期(私以外全員)の数名が

グループに呼ばれており、既に何人かはグループに参加していました。

 

招待を受けた彼女も最初はナニコレ、コワイといった感じでしたが、

数分後に招待者の先輩からメッセージが来ると、面白いことになった!!

と笑いながら私にそのメッセージを見せてきました。

 

 

『このグループはうちの会社を辞めたいと思っている人に集まってもらったグループです。』

 

 

『このまま個人が辞めたいと話しても、現状会社は何も変わらないので

今やめたいと思っている人*1辞めたい旨を会社に訴えたいと思います。』

 

 

『詳しいことはまた後日発信しますのでお待ちください。』

 

 

このような内容でした。

発信者の先輩含め、このグループLINEの招待されたのは

現在会社を辞めたいと思っている・公言している人たちでした。

 

そして辞めたいと言っている人全員で総店長なり、社長なりに

直談判しようという話でした。

 

 

私が最初に抱いた感想といたしましては

 

なんで?

 

でしたね。

なので同期にもその場で聞きました。

 

 

なんで人数集める必要があるの?一人で勝手にやめればよくね?

 

 

正直ストライキを起こそうが、集団で退職しようが私には知ったこっちゃ

ないですし、見てる分には面白いので(不謹慎)一向にかまわないのですが、

なんでわざわざ後輩をぞろぞろ連れて辞める・辞めないの話をしなきゃ

ならないのだろうというのが正直な感想でした。

 

同期はやめさせてもらえないからじゃね、と言いました。

確かに当事者の先輩は2ヶ月前ほどに辞めたいと店長に相談していて

その店長はもう少し頑張ってみな、

とその先輩に伝えたことは店長会の報告で聞いていました。

そしてもうちょっと頑張ってみると、彼が回答したとその店長は言っていました。

 

辞めたいならそこで頑なな態度をとればいいのに。

親の面倒を見なきゃいけないだの、心の病気を患っただの、嘘でもつけばいいのに。

 

さっきも言いましたが、ことを起こすこと自体は別段私に何か不利益が

あるわけではありませんので一向にかまわないのですが、

私は同期が巻き込まれようとしているのが気に入りません。

 

一緒に住んでいる同期はずっと前から・・・なんなら入社当初からずっっっと辞めたいと言っていました。(むしろなぜまだいるかの方がわからない)

そんな彼女は私との同居が終わった10月から、新しい友人とシェアハウスを

する予定が立っているらしく(詳しくは後日の記事に記載があります)、

ついに先日、退職したい旨を店長に相談したらしいのです。

 

彼女には次の予定が決まっていて固い意志がありますから、

少し引き留められたくらいでは、退職はやめないでしょう。

なので、先輩の企てた怪しい作戦に乗じずとも、彼女は穏便に辞められるのです。

 

なので彼女には静観しとけと伝えました。

下手に首を突っ込むことはないと、あなたはこのままいけば穏便に

辞めれるんだからと釘を刺しました。

 

 

私は残念ながらグループに呼ばれていないので後日の進展はわかりませんが、

事務所に乗り込んでくるのだとしたら私はその場に居合わせることになりますので

正直ちょっと楽しみです。

 

 

今回はこの辺で、ありがとうございました。

 

 

*1:皆で