ふくなは今日も生きづらい

25歳独身社会不適合干物女は今日も生きづらい理由を模索する

失敗が怖いです

こんにちは、ブログの始まりの挨拶を忘れるくらいお久しぶりですね。ふくなです。

 

 

本日は異常に失敗を恐れる、世間一般ありきたりな完璧主義者のお話。

 

 

私は失敗が嫌いです。なぜなんでしょう?

①怒られるのが嫌

②笑われたくない

③失望されたくない

 

今思いつく限りだとこのくらいですかね。

 

 

①はシンプルですね、怒られたい人なんて稀でしょう。

特に最近は月2で遅刻しようが「若いから仕方がないよね」で済むような職場にいるので、世間一般の企業に転職した時が怖い・・・。

 

この後の自己愛にもつながってくるのですが、結構怒られてるときカッとなってしまうタイプで、いやそれはそっちが悪いんやろが、とかなんでうちだけやねん、とか内心でキレまくって八方美人で表面がいい割には、嫌そうな顔が表るタイプでして。

 

けど吐き出すのはへたくそでイライラを勝手に自分の中で募らせて爆発。強化系の能力者です。

 

これ以上は話がそれるので止めておきますが、まあとにかく自分の性格生きづらっ。

 

 

②私小さいころに失敗をよく母に笑われていたんですよ。

 

うちの家庭は貧乏でしたが、子供想いのまあまあ普通の家庭だったと思っています。

なにを言いたいかというと、私の性格は家庭環境のせいではないというか、とにかく毒親でもなかったですし(たぶん)よく育ててくれたと感謝はしているという前置きの上、一つだけ母の教育に物申したくて。

 

小学生のころお笑いコンビのよゐこさんの「ゐ」の読み方がわからなくて、勝手に「よぬこ」って読んでたんですよ。まあ「ぬ」に見えなくもないでしょう?w小学生ですし。

それを母に言ったら「よいこねwww」と大爆笑。

まあそもそも失敗を笑われたら誰だって恥ずかしいですよね、ただ私は完璧主義者の異名を持つ女、李徴の自尊心も裸足で逃げ出す赤面っぷりですよ(?)

小さい頃は今ほど自己肯定感も低くありませんでしたから、よぬこ!!って自信満々に、一片の疑いの余地もなく言い放っていましたから、よけい鼻を折られて恥ずかしいわけです。

 

他にもうる星やつらを「うるぼしやつら」と読んでいたり、面子を「めんず」と読んでいたり、かっこつけしいなので覚えた言葉をうろ覚えで使っちゃう習性があったんでしょうね。

たまにこれを友人の親の前で「うるせえやつらなwwwうるぼしってwww」てな感じで笑いの種に使用されたりしたものですから、これはれっきとしたトラウマですな。

 

(母の育った環境もあるでしょうが、うちの家庭は自分たち身内側を卑下した話し方をします。うちの子は何にもできなくて・・・まで言わないですが、うちの子の自慢はこうで、と身内側を褒めるような話し方は滅多にしませんでした。よく考えたらこの話し方も受け継いでるな・・・物申したいこと2つありましたわ。)

 

なので失敗を訂正されると、いまだに反射で言い訳したりします。

なるべく自分の醜態をごまかそうとするんでしょうね、ごまかすどころか悪化させてるんですけど。

 

 

③はおそらく私が前述した完璧主義者だからでしょう。

完璧主義者の特徴として

・自意識過剰で他人の評価が気になる

・理想が高い

・自己愛が強い

が挙げられますが、すべて当てはまるような気がします・・・。

 

私は自分は周りよりも劣っていると自己評価が低いので、発言のたびに「なんだこいつと思われてるんじゃないか」「あぁ、うまく返答できなかった・・・」と被害妄想だったり、自己嫌悪に陥ったりします。

なので基本自分から友人を遊びに誘ったりすることはないですし(断られるのが怖い)、会話も親しい友人以外は受け身一方なので、話が膨らまず気まずい気分を味わうことになります(そしてその体験は私の夜を苛むことになりますので、尚更初対面の人などとは遊びたくないです)。

 

理想が高いという点についてですが、顕著なのがVtuber活動ですね。

ご挨拶の時にも申し上げましたが、ちょっと前までド底辺Vtuber(1ヶ月で失踪)をやっておりました。この時は友人のツテでモデルのイラストを無償で書いていただけることになったので1からモデリングを練習して、自分でLive2Dを駆使するに至りました。

ちょうどいつもゲームを遊ぶメンバーとも疎遠になり、仕事以外はひきこもる日々・・・趣味のゲームも手がつかなくなり結構生きている意味が分からない時期でした。

そこでやることないし、生きがいないし、死ぬ気でVtuber活動しよう!!モデルもかわいいし、動きもばっちり、キャラもたってて某大手事務所にもオーディション応募しちゃおう!!(躁)

こうなると止まらなくて、1ヶ月で100人登録者、収益化が通ったら防音室を買って毎日配信して、歌ってみたも投稿して、最終的にはがわが変わってもいいから、大手の事務所に所属するぞ!!・・・と意気込み希望を持っていたものですが、実際は1ヶ月で登録者30人の、LIVE配信にはいつも来てくれる視聴者2人、打ち出し方も下手・キャラもそんなに立ってない・そもそもコンテンツとして面白くない等・・・できない自分を棚に上げ、高い理想だけを掲げ、死ぬ気でやるなんて言いつつ実際数字が伸びずに挫折・・・

 

実際完璧主義者は完璧にできなさそうなことを途中放棄するため、物事が長く続かない傾向があるそうです。まさにその通り過ぎる・・・。

 

完璧主義者であることのメリットに、こだわりがあるので仕事の出来が良かったり信頼がおけるというのが挙げられるそうですが、デメリットは総じて当てはまるのにメリットには当てはまらない私は今日も社会のごみくず・・・。

仕事は自分が楽できればいいので必要最低限の力しか使いませんし、遅刻しまくりだし。信用のsの字もないね^^

 

 

って自分は最低な人間で、生きている価値なくて、マジ自己肯定感皆無ぅ・・・っていう割に自分大好きなんですよ。自分第一、自分に甘く他人に甘く。

なんでこんなに自分が好きなんでしょう、自己中心的なんでしょう。完璧主義をどうこうっていうよりまずはこの肥大化した醜き自己愛をどうにかせんことには、私の社会不適合属性は外れないような気がします。

 

話し方や雰囲気から私はどっちかというと姉御肌っぽい立ち位置なんですよね(察し)

たぶん総じて言えるんですが、このキャラを貫き通してぼろを出したくないんだと思います。「なんだよ、できる風なだけで実際はポンコツ」って失望されるの怖すぎ・・・。

 

初見のことがそつなくこなせる性ってのも良くなかったですね。例えば新卒で入ってみんなで初めての仕事よーいどんで始めたとすると、なんやかんやでお前やるやん、のポジションにいることが多い。その代わりそれ以上成長しないので、本当に私に希望を抱くのは最初だけで、だんだん期待値は失速していきます。

その最初のお前やるやんって褒められたい、そのイメージのままでいたいという虚栄。

 

完璧主義って聞くとかっこいいイメージありますが、私の場合は完全に悪いイメージで使ってます。

 

 

てな感じで私の失敗恐怖症は仕事にも人間関係にも、人生を営む上で大きな障害となって立ちはだかっています。

いつも話したいことがありすぎて、主題から逸れてる自覚はあるんですが・・・

まあ文章を書く才能もなかったということで。ありがとうございました。